27・28号 引退してから3年

http://www.geocities.jp/see_speed_1971/_gl_images_/20100707-02.JPG

昭和52~54年にかけて7編成14両を導入した30形非冷房車でありながら志度長尾線で活躍し最後まで残っていた志度線27・28号でしたが長尾線大型車両導入のため余剰ぎみとなった600形が志度線に転属したため27・28号は、2007年7月7日と8日ようなら運転で引退となりました。


 


写真は2006年秋600形屋島水族館のラッピングの登場する前非冷房車でありながら大町駅で23号と335号と連結した旧形車両同士が大町駅ですれ違いになっていました。運転は屋島水族館のラッピング運転開始するまで2週間あまりでしたが800形運転が開始になっていながら旧形車両同士が大町駅で見られるとは思いませんでした。その後335号は引退し旧型車のすれ違いは見られなくなってしまいました。27・28号は、志度線での予備車として夏は車庫線で長いこと動かないこともありました。