2006年10月1日
今橋工場に来たら
非冷房車である
琴電60形65号が
陸上輸送のため
トラックのトレーラーに
乗せられていた。
聞いてみると
今橋工場から仏生山に移動を
知るのですが
この日
長尾線から志度線に
冷房車804号が転属した日であり
折り返しの陸上輸送が60形65号とは
驚きました。
60形65号は
翌年の11月4日
さよなら運転を最後に
解体となりました。
今橋工場に来たら
非冷房車である
琴電60形65号が
陸上輸送のため
トラックのトレーラーに
乗せられていた。
聞いてみると
今橋工場から仏生山に移動を
知るのですが
この日
長尾線から志度線に
冷房車804号が転属した日であり
折り返しの陸上輸送が60形65号とは
驚きました。
60形65号は
翌年の11月4日
さよなら運転を最後に
解体となりました。
琴電60形65号とは
高松琴平鉄道で現存した
日本最古電車であった琴電60形65号
60形65号は大正2年(1913)天野工場で製造され戦後の
地方供出車として昭和23年に京急から琴電入りしました。
入線当初は制御車で70形72号と名乗り木造車でした。
昭和35年今橋工場にて鋼体化・電動車化改造され
60形65号に改められ電動車化改造さたさい
側面はバス窓を採用し非貫通でしたが
昭和57年に貫通化去年長尾線に移動し
予備車として長尾線を走行イベント用に残して
行く予定でしたが保守点検の費用が想定以上に
かかることで、さよなら運転を最後に解体に。
2007年11月4日
さよなら運転では、琴電琴平方面から
65-300-23-120-500号の
順に連結し8:18発 仏生山発高松築港行きの
列車より運転されました。又、滝宮駅では
約20分間の停車時間を入れ
行先表示版を入れ替えが行われ試運転の
手書きの書いた行先表示版が65号に取り付けとなりました。
単行運転では行先表示版の提出がなかったものの
最後の勇姿を飾りました。