琴電1070形 人気の理由は

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1984年(昭和59年)
琴電初の冷房車の導入となった1070形
現在は2編成が在籍し
朝夕のラッシュ時を中心に
高松築港方面の先頭にたちますが
どうして1070形に人気があるのでしょぅか。
片側2扉しかない1070形
昭和時代の瓦町駅のホームは、
ホームとの間が空き転落阻止のため
片側2扉しか使えず
片側2扉しかない車両がほとんど
阪神ジェットカーの車体を使用していた
1050形などは片側3扉から片側2扉に改造し
利用されましたが
現在の瓦町駅になってからはホームが改良され
片側3扉や4扉の車両が増えていき
そのためか乗り降りに時間がかかる1070形は、
活躍の場が減ったと考えられますが
京浜急行時代の頃は
正面を貫通形に改造
車内をロングシートに交換
非貫通形は貫通形に改造
行先表示器設置がありませんでしたが
人気の理由はいろいろです。
 
写真は朝夕のラッシュ時を中心に動く1070形
運行ダイヤは毎日変わります。
 
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