雨が降ることちゃんひやく号の撮影

イメージ 1
 
給水制限、夜間断水があった
平成6年夏の早明浦ダム
6月27日 香川県渇水対策本部が設置
夜間断水が7月15日から
1ヶ月以上
16時から21時までの5時間給水
貯水率0%と
全国のニュースで流れ8月には
台風による雨で断水は一旦は解除、
9月には再び夜間断水と
工業用水・農作物の被害・祭りの中止などに
みまわれた平成6年の水不足。
今年の夏は、平成6年のようにはいきませんが
早明浦ダム水不足は、毎年のように流れた年もあり
給水制限実施前には、まとまった雨が降り
延期・中止がほとんど。
水不足のニュースは、本当に聞きたくありません。
写真は午後5時半過ぎ雨が降る中
琴電高松築港駅でことちゃんひやく号を
いれて撮影してみたのですが。
到着後、まるで台風接近して来たかのような
雨や風もでて雨が降っているのがわかる
ことちゃんひやく号の撮影となってしまいました。
雨が降る中でのことちゃんひやく号の
前回の撮影は、いつだっただろうか
覚えていません。
 
 
渇水のとき、ダムは?
~平成17年・早明浦ダム